FC2ブログ

寒くなりました

この頃めっきり寒くなりましたね。

周りでも風邪を引いている人が多いです

占いでも何いえる事ですが、相手が本当に何を求めているのか考えるのは、

難しいいけれども、楽しい(?)ことですね。

そこから見えてくるものが、新しい発想につながると思ったりします。



占い・鑑定 ブログランキングへ


スポンサーサイト

身を捨ててこそ

『身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ』ということわざがありますね。

意味は”一身を犠牲にするだけの覚悟があって初めて、活路も見出せる。”

先日、これに上の句があるのを知りました。

『山川の末に流るる橡殻も 身を捨ててこそ浮かむ瀬もあれ』

という、空也上人作と伝えられる歌が元になっているそうです。

”山あいの川を流れてきたトチの実は、自分から川に身を投げたからこそやがては浮かび上がり、

こうして広い下流に到達することができたのだ”という意味らしいですが、

”上流で川に落ちたトチの実が敢えて『実』の部分を捨てることで浮かび上がり、

下流まで達することができた”と私は解釈しました。

自分が大切に抱えてきた過去を潔く捨てることで、新しく進むことできる・・・

と、教えてもらっているようです。



占い・鑑定 ブログランキングへ










お金は大事。でもそれだけで満足できないようです。

最近、また環境が変わったのですが、そこで感じたこと。

今の私の周りは、それなりに人生経験を積んでこられた方が多いです。

経済的にも、それほど逼迫しているようには思えません。

でも、それだけでは満足できないようです。

(自分の感想ですが)積み上げてきた自分のキャリアが、今の世の中に

受け入れられないことのジレンマが、経済的な問題より重いように感じます。

昨日までの自分をスッパリ忘れるのは、難しいですが・・・



占い・鑑定 ブログランキングへ





自分なら・・・

10月に入ってすぐテレビで意外な方の訃報を知りました。

流通ジャーナリストの金子哲雄さんが、若くして亡くなられたのですが、

ぎりぎり最後まで努めて平静に仕事を続けておられたことや、

亡くなった後の段取り一切を、生前に済ませておられたことなど、

『もし、自分が同じ状況になったらここまでできるのか?』と反省することばかりでした。

特に通夜参列者に宛てた御礼状は、ユーモアの中に思いやりや

自分の残念な気持ちが表され、心に迫るものがありました。

本当に覚悟した人は、こんなにも気高く成れるのだと理解しました。



占い・鑑定 ブログランキングへ

プロフィール

ふーる2

Author:ふーる2
タロットの“fool”のように自由気まま・変幻自在に自分の人生を生きて行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR