FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーディング

・・・再び昨日の続き。

カードをパッと見たところでは

「突然の衝撃的な出来事により、方向性が変わってしまう。

でも、それは結果的には正しい道。強い意志で心の揺れを制御し、

自分の内面に意識を集中させることが必要。」

と、読めるんですが・・・。

当分の間、気が休まるような状況にはならないような気がします



占い・鑑定 ブログランキングへ
 





スポンサーサイト

昨日の続き

昨日の続きですが、まずカードの配置は下のようになります。

           

       5     2

           

手順は、まず大アルカナをシャッフル&カットして山をつくる。

①1~22までの任意の数を決め、山の上からその数枚目のカードを引く・・・(肯定)

②再びシャッフル&カットして山をつくり、山の上から任意の数枚目のカードを引く・・・(否定)

③同様の作業をくり返し、3   4   5 の位置に置く。
               (討論) (解決)  (総合)

試しに、自分の進むべき方向性を確認したところ、
  運命の輪
  世界
  塔
  戦車
  隠者

のカードで表されました。続きは、また明日・・・



占い・鑑定 ブログランキングへ
 



渋澤龍彦のタロット占い

本棚を漁っていると、昔読んだ本が出てきました。

渋澤龍彦の『黒魔術の手帖』
黒魔術の手帖 (河出文庫 し 1-5 澁澤龍彦コレクション)黒魔術の手帖 (河出文庫 し 1-5 澁澤龍彦コレクション)
(1983/12)
澁澤 龍彦

商品詳細を見る
というオカルトをテーマにしたエッセイですが、

その中に『古代カルタの謎』というタロットについて書かれた章がありました。

タロットの歴史と薀蓄のほかに、大アルカナを使った占いも紹介してあったので、

試しに自分の事について占ってみることにします。



占い・鑑定 ブログランキングへ
 





ディリーリーディング再び

最近、忙しさにかまけて、時間のあるときにしか

ディリーリーディングができてませんでした。

久しぶりに、昨日と今日引いてみたら、

二回とも女帝(逆)でした。

女帝は3番目のカード。おおらかに人生を楽しむことを象徴しています。

でも・・・逆位置なので・・・作用がマイナスに働きがちということ?

女性の楽しみといえば、食べること。

それがマイナスに働くというと・・・食べすぎに注意!ということ

たしかに、最近ウエストがきつめ・・・orz



占い・鑑定 ブログランキングへ
 

変(?)な本を見つけた

先日、古書店で、ある本がふと目に留まったので、買ってきました。

『世界の大秘術・講話』・・・オカルトの匂いがぷんぷんします

内容は・・・カバラ・占星術・錬金術について真面目に簡潔に紹介したもの。

こっち系の本は、日本人の感覚で理解するのが難しいので、

ボリュームがあると最後まで読めないんですが、

300ページ足らずなら、なんとかなりそう・・・?



占い・鑑定 ブログランキングへ
 

大アルカナ

そういえば、大アルカナの説明をしていないことに気がつきました

全部で22枚あります。小アルカナ56枚を合わせて78枚がタロットカードの全ての数です。

番号は1~22ではなく0~21と数えます。(カードの上部に記された小さな数字)

 0  ・・・ 愚者   ・・・・ はじまり・自由
 1  ・・・ 魔術師  ・・・・ 創造・行動
 2  ・・・ 女教皇  ・・・・ 内省・直感
 3  ・・・ 女帝   ・・・・ 母性・豊かさ
 4  ・・・ 皇帝   ・・・・ 組織・権力
 5  ・・・ 教皇   ・・・・ 教育・ルール
 6  ・・・ 恋人   ・・・・ 愛・選択
 7  ・・・ 戦車   ・・・・ 勝利・意志
 8  ・・・ 力    ・・・・ 忍耐・穏やかな抑制
 9  ・・・ 隠者   ・・・・ 探求・孤独
 10 ・・・ 運命の輪 ・・・・ 急展開・転機
 11 ・・・ 正義   ・・・・ 公正・決断
 12 ・・・ 吊るし人 ・・・・ ゆだねる・時期を待つ
 13 ・・・ 死神   ・・・・ 終わり・移り変わり
 14 ・・・ 節制   ・・・・ バランス・健康
 15 ・・・ 悪魔   ・・・・ 束縛・ネガティブ
 16 ・・・ 塔    ・・・・ 激動・開放
 17 ・・・ 星    ・・・・ 希望・ポジティブ
 18 ・・・ 月    ・・・・ 不安・幻想
 19 ・・・ 太陽   ・・・・ 生命力・自信
 20 ・・・ 審判   ・・・・ 新しい方向性・復活
 21 ・・・ 世界   ・・・・ 完成・達成

・・・と、いうように、キーワードを書き出してみました。

イヤーカードを出したときの参考にしてみてください。



占い・鑑定 ブログランキングへ
 

イヤーカード

2012年も半分近く過ぎてしまいましたが、

その年の目標や、果たさなければならない使命を象徴するイヤーカードというものがあります。

占いたい年(西暦)と生年月日で占います。

1月23日生まれの人の場合の今年のイヤーカードは、

2+0+1+2+1+2+3=11・・・正義・・・はっきりした態度をとる、言うべきことを言う

合計が22以下はそのまま(大アルカナは22枚)、

22以上は合計の数から22を引いた数がイヤーカードナンバー。

ちなみに、わたしの今年のイヤーカードは19番の『太陽』。

明るく元気に活動を広げるのが目標です



占い・鑑定 ブログランキングへ
 


ソウルカード・・・まとめ

誕生数に対応するソウルカードを書き出してみました。


誕生数  ソウルカード  魂の目的
 1・・・・・・魔術師・・・・・誰も思いつかない新しいものを創造する
 
 2・・・・・・女教皇・・・・・鋭い感受性・豊かな想像力を生かす
 
 3・・・・・・女帝・・・・・・・精神的喜びを豊かに表現する
 
 4・・・・・・皇帝・・・・・・・厳格さをもって目標を遂行

 5・・・・・・教皇・・・・・・・自由を目指して啓蒙する

 6・・・・・・恋人・・・・・・・美と調和を目指し愛を奉げる

 7・・・・・・戦車・・・・・・・独創性と情熱で世界を創造する

 8・・・・・・力・・・・・・・・バイタリティで不可能を可能にする

 9・・・・・・隠者・・・・・・・叡智でもって混沌の中に光を見出す

 (11=2、22=4とします)



占い・鑑定 ブログランキングへ
 

ソウルカード

お話が数秘術からタロットに飛びますが

大アルカナで誕生数に相当するナンバーのカードを

ソウルカードといいます。

ソウルカードは魂の目的を表すカードといわれています。

例えば、1975年10月23日生まれの誕生数『1』の人の

ソウルカードは№1の魔術師になります。

カードの意味は誕生数とほぼ同じく、創造や独創を表します。

この人の生まれてきた目的は、

誰も考えないようなことや手を出さないようなことに挑戦していくこと、と言えます。



占い・鑑定 ブログランキングへ

数字が暗示する意味

では、1から9までそして11と22の数字は、どんな意味を持っているのでしょうか?

ひとことで言うと

 1・・・創造
 2・・・感受
 3・・・表現
 4・・・安定
 5・・・自由
 6・・・愛情
 7・・・知性
 8・・・力
 9・・・複雑
 11・・・霊感
 22・・・カリスマ

といった感じでしょうか。

そして、それぞれには、長所と短所の両面があります。

これは、タロットカードのそれぞれの数の意味と、共通するところがかなりあると思います。



占い・鑑定 ブログランキングへ





  

誕生数について・・・特殊な数字

前回のように生年月日を一桁になるまで足していくと、最終の数は

1 2 3 4 5 6 7 8 9

のいずれかになるはずです。ここで注意しなければならないのは、11と22は一桁にせずにここで終了するというところです。

11は1+1=2であり、かつ1のダブルでもある。同じく

22は2+2=4であり、かつ2のダブルでもある。という特殊な数扱いをします。

(33=6、44=8なるのではと想像できますが、その点は今勉強中)



占い・鑑定 ブログランキングへ

誕生数の出し方

数秘術の中で、基本になるのは誕生数です。

その人の性格や人生における使命は、誕生数から読み取れます。

例えば1975年10月23日生まれの人の誕生数の計算方法は

①生年(西暦)月日を順番に並べて書き出す

 1 9 7 5 1 0 2 3

②数字の間にの記号を書いて各数字を合計する

 1+9+7+5+1+0+2+3=28

③合計して得られた二桁の数字をもう一度足して、最終的な合計を出す
 
 28=2+8=10=1+0=1

④誕生数『1』となります


今日のカード・・・(逆)。再出発、新しい展開・・・今日から新しいこと始めました。



数秘術 ブログランキングへ

数秘術の始まり

私が勉強しているのは、カバラ数秘術ですが、始まりはピタゴラスである、というのが定説らしいです。

ピタゴラスは“全てのものの根本は数である”といったとか。

でも、ピタゴラスの時代より遥か昔から、世界各地で数秘術はあったといいます。

人類は歴史が始まった頃から、身の回りの全ての現象に法則性やリズムを見出していたのかもしれません。

そして、自分自身も(うまく表現できませんが)大きな法則性の一部だということを感じていたのかも?

数秘術だけでなく、占い(洋の東西を問わず)は、当てものではなく

宇宙と人間のリズムを調和させるための道具だと思うのです。

今日のカード・・・(正)。→忍耐、コントロール。明日から秋ごろまで忙しくなるのでバテない様にします・・・
         


占い ブログランキングへ

数秘術について・・・はじめに

数秘術・・・占い好きな方なら、この言葉は一度は目にしたことがあるはず。

ざっくり言うと、生年月日や名前をある法則で数字に変換し、その意味で運命や性格を占う、というものです。

自分がなぜこの占術を勉強しようと思ったかというと“簡単だから”です

方法は簡単ですが、内容は深く実践的です。

リーディングの根本は、人が生まれてきた意味や課題をあきらかにし

そしてどのようにそれらをクリアするのか
というものです。

それを理解し実践すると、自分で運命を変えられることはできるはずです。

今日のカード・・・世界(逆)。不完全燃焼な気分、ダラダラしてる・・・



数秘術 ブログランキングへ 
 

デイリー・リーディング11

今日はワンドの7(正)を引きました。

“有利な立場”とか“強い信念”を表すカードだそうです。

積極的に前へ出る時期という感じでしょうか?

次回から、デイリー・リーディングの他にも数秘術などについてもお話して行こうと思います。



タロット占い ブログランキングへ





デイリー・リーディング10

五月とは思えない寒さが続いています。

最近天候が不順なので、体調管理に気をつけてください。

今日のリーディングはワンドの5(逆)でした。

争いや不和を表すカードですが、小アルカナなので、意味は一時的なものでしょう。

“5”のカードは他のスートも同じように、あまり嬉しくない意味を持っています。

確かに今日は、少し気の重いことがありました



タロット占い ブログランキングへ

デイリー・リーディング9

今日引いたカードは(逆)。

正位置なら『希望』や『期待を抱く』という意味ですが、逆なので期待しすぎ?といった所でしょうか。

来週から約4ヶ月間新しい生活パターンに入るので、それについてかもしれません。

順風満帆とはいかないようです・・・



占い ブログランキングへ

デイリー・リーディング8

今日は隠者(正)をひきました。

少しずつ時間をかけて努力する。そんな姿勢が今必要ということ。

最近、続けて大アルカナを引いている気がする。

見えないところで、何か重要な事が起きているのかもしれません。

お知らせ

この度keiko名義で、鑑定のお仕事をさせていただくことになりました。

詳しくは、左下のリンク欄 ことのは‐傾聴と占いをご覧ください。

相談者様に寄り添うような、今までとちょっと違う新しいスタイルです

デイリー・リーディング7

連休が明けて、急にバタバタしてきました。

心を落ち着けて今日のカードを引いてみたいと思います。

引いたのは(逆)。

意味は弱いが、何らかの変動が起きるかもしれません。(ショッキングな)

しかし、それもまた必要なことなのでしょう。

デイリー・リーディング6

今日引いたのは(正)のカード。

“力”といっても、肉体的な力ではなく、忍耐や思いやりを持って状況をコントロールする力のイメージです。

カードのデザインも、多くは女性が野獣を飼いならすようなイメージのものが多いです。

しばらくは、心穏やかに事に当たるようにします・・・

デイリー・リーディング5

今日は愚者(逆)を引きました。

夢見がち、落ち着きがない・・・という意味になるでしょうか。

その前に、シャッフル中に偶然カードが一枚めくれたんですが、それが隠者でした。

シャッフル中にカードがめくれたり、テーブルから落ちたりすることは時々ありますが、それも意味のあることだそうです。

デイリー・リーディング4

今日引いたカードは隠者(逆)。

頭の中であれこれ考えすぎて、心を開けない、のろのろして進まない、といった感じでしょうか。

確かに今いろんな事が保留中で、なかなかスッキリしません。

今しばらく自分の中の声を聞くときなのかもしれません。

デイリー・リーディング3

今日も昨日と同じペンタクルの9(正)を引きました。

偶然なのか、何かのメッセージなのか

何らかの機会が巡ってきているのなら、嬉しいのですが・・・

デイリー・リーディング 2

今日引いたカードはペンタクルの9(正)。

願望の達成、成就、物質的な豊かさを表す。

今の自分の状況とは、距離がありますが・・・

これから実現するんだといいんだけど



5月になりました

今日から、デイリー・リィーディングの結果を出来るだけ毎日記録していこうと思います。

大アルカナ・小アルカナ合わせて78枚の中から本日の一枚をひき、リィーディングします。

今日は、カップのエース(逆)。

愛、直感の最も純粋な形・・・

感情をストレートに表現したり、自分の内面と率直に向き合うことにためらいがあるということ?

今の自分に必要なことなのでしょう。
プロフィール

ふーる2

Author:ふーる2
タロットの“fool”のように自由気まま・変幻自在に自分の人生を生きて行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。