FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エゴグラムやってみた

先週は交流分析について勉強しました。

人の間にあるいろんな交流の型で、人間関係を考察するのですが、

そこから派生した心理テストにエゴグラムというのがあります。

思い込みだけでは気づかない客観的な自分を知ることが出来たりします。

私は何回か検査しているのですが、今回は

人の言うことを聞かない世話焼きおばさんでした(´・ω・`)

年を追うごとにその傾向が強くなってきていr。。。

一定の間隔で検査してみると、結果が少しずつ変化してたりするので、

自分を定期的に見直すのにも使えそうです。



占い・鑑定 ブログランキングへ







スポンサーサイト

ネガティブな言葉の影響

”よい暗示”とは逆に”悪い暗示”つまり

ネガティブな言葉や考えによる暗示は、本当にたくさんあります。

気に入らない人に対して直接攻撃はもとより、

噂・陰口による間接攻撃、さらに不幸を望んだりすることは

自分を含めてですが、だれでも一度は思い当たることがあるのではないでしょうか。

”悪い暗示”は相手に悪い影響を及ぼすこともありますが、

むしろ、発信元の自分自身に返ってくることが多いようです。

特定の相手に向けてだけではなく、周りの誰彼なしに

”イヤ~な気持ち”にさせるようなことを言う人も

要注意です。苦しいのは解りますが。。。



占い・鑑定 ブログランキングへ


よい暗示

先日、サンミュージックの創始者・相澤氏がお亡くなりになりました。

アイドル全盛期に、次々とスターを育て上げた方ですが、

ご自身の信条とも言えるのが、

”愛情をもって接すれば、愛情で返ってくる”だったそうです。

今の芸能界(だけではないような)では考えられない”お人好し”

とも言える考え方。

その根っこにあるのが、小さい時からお母様に繰り返し語られた、

「おまえはえびす様の子」という言葉だということ(誕生日がえびす神の縁日らしい)

幼少期に”よい暗示”を繰り返し受け続けてきたことが、

自己肯定感と他人に対する絶対的な信頼感と持つ原因になったと思われます。

計算抜きの無償の愛は、どんな人にもいつか必ず伝わります。

・・・とすれば、その逆は?

それについては、次に。。。



占い・鑑定 ブログランキングへ








個性心理學って?

突然ですが『個性心理學』って知ってますか?

私は今日ある集まりで、初めて知りました。

生年月日から性格を動物のキャラクターに分類する、というもの。

少し前に流行した『動物占い』の基になった学問だそうです。

公式サイトの説明を読んでみたんですが、

これって、四柱推命のアレンジではないんでしょうか

違ってたらスイマセン

四柱推命は統計学なので、学問は学問ですが。。。



占い・鑑定 ブログランキングへ

プロフィール

ふーる2

Author:ふーる2
タロットの“fool”のように自由気まま・変幻自在に自分の人生を生きて行きたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。